<< *4月の臨時休業日* | main | *臨時休業日*夜カフェ* >>
2016.03.31 Thursday

*綿つむぎ*

0
        昨日は綿つむぎの体験をしに大泉学園へ行ってきましたクローバー

       半年程前に一度体験したのですが、その時に頂いて帰った綿の種はこれから撒く予定で、
       収穫までまてない。。。
       ということで東京で体験出来る場所を見つけましたー
    き

       はじめて綿を紡いだ時、自分で育てた種が育つのを待ち、それを糸にして布にして服にする。
       そう決めました。消費社会から少しでも自分自身が変わろうと。

       でもつむぐ体験のわくわくウキウキ感に誘われ行ってしまいました。。。

       参加して大正解
    星星
       


       だってとってもかわいい星
     


       ふわふわ〜羽

       
        これが植物なのが不思議 ー
     
       
        先生の教え方がすごーくわかりやすい星


        先生曰く、とにかく辞めなければ出来るようになる。
        そう、まずは出来るようになること。服を作る前に布巾やコースターといった消耗品や小物から
        作れば良いし、服をつくるレベルにもなっていないのにちょっと理想が前に出過ぎていました
    Dosomo_kao9汗
       
        やっぱり私、頭じゃなく、行動で感じるタイプのようです。

        この日つくった糸の量はほんのわずかですが、
        
    キラキラ 指輪位ならつくれる キラキラ  
        先生の言葉が印象深かったです。
     
        自分で紡いだ糸というのは本当に愛おしくて生命を感じるものです。

        ベテランの生徒さんと先生の何気ないお話や情報交換が心を豊かにする内容ばかりで、
        楽しすぎて、落ち着きをなくしてしまいそうなほど素敵な時間でした
    星
        (大人なのでなるべく落ち着いた感じを装いました汗

        この楽しい体験をお家で継続出来る幸せ
    :) ありがとうございます星
        よくわからないけど、みんなに感謝したくなります。

        

        
    コメント
    とってもとっても嬉しいレポート、ありがとうございます。
    もしよろしければ、私のブログの報告記事にリンクを貼らせて頂きたいのですが、いかがでしょうか。

    以前富士山に登ったときに、途中休憩はとったとしても、歩くのさえ止まなければ上れるものだなぁと感じたことを思い出しました(汗) 震災で歩いて帰宅となったときも、そんな感じで歩き続けてましたね〜。

    今年、綿が収穫できたら、その綿で正真正銘自分の力だけで紡いだ糸ができますね^^
    手紡ぎ糸のように太かったり細かったりしても、どうか長く長く続けていけますように!
    コメント下さっていたんですねー。ありがとうございます!!
    ブログを書く時しか自身のHPを見ておらず。。。
    今、気がつきました。

    とても嬉しいです!!

    ありがとうございます。
    今更ですが、お気づきになりましたら
    どうぞリンクを貼って頂けたらと思います。

    綿の種を今度の満月か、満月近くに蒔く予定です。

    今年は綿と共に、より楽しい毎日が過ごせそうです。
    先生が関わった本と、お勧めの綿の本も買いました!!
    先生に出会えたことに感謝致します。焦らずに心地よく歩み続けますね。

    • yukie
    • 2016.04.14 Thursday 18:34
    いろいろと嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    さっそく記事中にリンクを追加させていただきました^^
    今後とも、よろしくお願いいたします!
    よかった。気付いて頂けて。
    こちらこそ
    これからも宜しくお願い致します。
    • yukie
    • 2016.04.15 Friday 18:05
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    div align="center">
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM