2017.06.23 Friday

*高知*

0

        6月の初めに高知の実家に行った際の写真をいくつかアップしようと思います。

     

        

     

     

           家の前に流れる仁淀川。

           仁淀川ブルーと呼ばれています。

     

     

     


     

     

     

     

           牧野富太郎植物園はとても広くて見応えがあります。

           

     

     

           法事で行ったので観光はほどほどでしたが、

           時間の流れがゆったりとしていてとても心地良く過ごせました。

    2017.02.20 Monday

    *自然農*

    0

           昨年の春からお世話になっていた畑が神奈川にあります。

          そちらで自然農を教えて下さっていた方が昨年暮れに亡くなりました。

          それでも畑自体は継続する方向で話しは進んでいたのですが。。。

       

          諸事情から継続が不可能になり畑を有機栽培の方に明け渡す事になりました。

          化学肥料を沢山使った農法でないだけよかったのかもしれませんが、

          土がふかふかで温かいこの状態に肥料は必用にないように思えます。

       

          仕事としてやっている方達からすると、一定量の生産性を求められているのだから

          仕方のないことかもしれません。

          私自身も日頃から完全無農薬の食事を提供してるわけでもなく、

          自身の食生活もそうではないので何も言えないと承知しながらも、

          この場所をみると悲しい気持ちになります。

          きっとこの悲しみは誰か個人に向いているのではなく、

          自身も含め人間が土から離れてしまっている事への悲しさです。

       

           この場所とはお別れです。

               草と共に育つネギ。

       

       

                肥えた土に育つイヌフグリ(オオイヌノフグリ)

       

       

            でも、これで終わったわけではありません。

            ここから1,5kmほど離れた場所を提供して頂けるそうなので、そちらで新たに土や草に触れ

            元気を分けてもらおうと思います。

       

            また、千葉のほうでも頂いた種を引き継ぎ、次のステップへ向かいたいと思います。

            悲しいお別れもありますが、未来は続いています。

       

            自然農を教えて下さったKさんのご冥福をお祈りし、

            残して下さったものを大切に繋げていきます。 ありがとうございます。

       

       

       

          

          

      2016.03.31 Thursday

      *綿つむぎ*

      0
            昨日は綿つむぎの体験をしに大泉学園へ行ってきましたクローバー

           半年程前に一度体験したのですが、その時に頂いて帰った綿の種はこれから撒く予定で、
           収穫までまてない。。。
           ということで東京で体験出来る場所を見つけましたー
        き

           はじめて綿を紡いだ時、自分で育てた種が育つのを待ち、それを糸にして布にして服にする。
           そう決めました。消費社会から少しでも自分自身が変わろうと。

           でもつむぐ体験のわくわくウキウキ感に誘われ行ってしまいました。。。

           参加して大正解
        星星
           


           だってとってもかわいい星
         


           ふわふわ〜羽

           
            これが植物なのが不思議 ー
         
           
            先生の教え方がすごーくわかりやすい星


            先生曰く、とにかく辞めなければ出来るようになる。
            そう、まずは出来るようになること。服を作る前に布巾やコースターといった消耗品や小物から
            作れば良いし、服をつくるレベルにもなっていないのにちょっと理想が前に出過ぎていました
        Dosomo_kao9汗
           
            やっぱり私、頭じゃなく、行動で感じるタイプのようです。

            この日つくった糸の量はほんのわずかですが、
            
        キラキラ 指輪位ならつくれる キラキラ  
            先生の言葉が印象深かったです。
         
            自分で紡いだ糸というのは本当に愛おしくて生命を感じるものです。

            ベテランの生徒さんと先生の何気ないお話や情報交換が心を豊かにする内容ばかりで、
            楽しすぎて、落ち着きをなくしてしまいそうなほど素敵な時間でした
        星
            (大人なのでなるべく落ち着いた感じを装いました汗

            この楽しい体験をお家で継続出来る幸せ
        :) ありがとうございます星
            よくわからないけど、みんなに感謝したくなります。

            

            
        2015.10.15 Thursday

        *お休み終了*

        0
              長いお休みも終わり明日から通常営業です星

              お休み後半は長野へ2泊3日で糸紡ぎのワークショップを受けに行ってきました。

              初日は、ガンジーのビデオを見ながらお話を聞き皆でお風呂に行った後、夕飯を食べ、
              その後は日頃の疲れと長時間のバス旅で体調を崩してしまい、耐えきれず早めに部屋に戻りました。
              ヨガや楽健法を教えている先生がマッサージと温熱療法をして下さりだいぶ楽になりました。
              ありがとうございます
          kirakira2

              2日目は種取り講座
              
               今回の一番の目的の糸紡ぎ
           
               想像以上に難しかったものの楽しい〜きらきら
               ご縁もあってチャルカを作って下さる方にも会えたので、近いうちお願いしようと思います。
               とはいえ、綿の種を頂いたばかりなので、
               来年の5月に植えて収穫は秋なので焦らずのんびり進めたいと思います。

               藍染めとタデ染め
               藍は手前の藍色でタデは奥の黄色と藍とタデをミックスで緑も試してみました。
               自然に映える美しさですね。
               染の模様も各々個性が出て面白かったです。

               初めて生の棗を食べました。

           
               さくさくしていて味はりんごのようでした。
           
               この日はヨガをやったり、
               チャーリーさんがスワルマンドールをオリジナルで48弦にした楽器の生演奏もあり、
               朝6時から21時過ぎまで1日丸々楽しみました。

               3日目は5時50分に玄関集合で、日の出を見に行きました。

               日の出前も幻想的です。
           
             雲海は珍しいそうです。ラッキー星



             
                当初の目的は糸紡ぎでしたが、これだけでも来た甲斐があります。

                畑仕事を少し教えて頂いた後は石釜でピザを焼いて食べ、
                その後はチャーリーさんが持って来て下さった楽器で音遊び。

           
                
                満喫しました〜
          星キラキラ

                私がゆくゆくやってみたいことが明確になり、その手がかりも沢山あり、
                自分の身体と生活、仕事についても気付かされる旅でした。

                沢山の出会いに感謝です。皆さんどうもありがとうございました
          ハートハート
                
           


           


           
          2015.07.08 Wednesday

          *7/7*

          0
                七夕の前日の夜、お客様に和菓子を頂きました。

             
                 
                 7日の朝に短冊のあしらった方を頂き、
                一通り仕事をした後、こちらもまた、お客様に頂いたチケットで初の歌舞伎鑑賞へ。

             


                 演目は撮影禁止なのですが、中に飾ってあった川端龍子さんの作品は撮影OKでした!!
             

                                            可愛くて美しい作品ですね。

                 歌舞伎は前もってアドバイスを頂いた通り、
                 先に買ったパンフレットを読んでから拝見したので、内容も入ってきやすくとても面白かったです。

                 夜の街を主人と出歩くのも久しぶりで楽しかったものの、
                 夕飯を食べ終わる頃には夫婦揃って早く家に帰って睡蓮と白雪に会いたい気持ちになっていました。
                 互いに猫を愛する病でよかったー。


                               

             

             
                


             
            2015.06.23 Tuesday

            *ギャラリーMalle*

            0
                  納品の帰りに陶芸家の清水さんの作品を見に
                  恵比寿のギャラリーMalleさんに立ち寄りました。

               

                  店内は光が優しく射し込む素敵な空間。
               

                  今回の展示は『動物ぶつぶつ。。。。』というタイトルで、4名の作家さんの
                  動物たちが
              コラボしておりました。

                  私は清水さんの小皿と、とりごえさんの絵はがきを購入。

               

                  作家さん達はいらっしゃいませんでしたが、ギャラリーの方とお話しをしました。
                   
                  それは東北の復興についてでした。

                  地元、宮城に帰る度に東北はとっても頑張っていて、頑張るなんて言葉は使いたくないのだけれど、
                  その言葉がしっくり来てしまう感じ。。。
                  そして、東京とは温度差を感じてしまうのです。
                  でも、それは仕方ない事だとも理解しています。
                  皆、日々それぞれの生活を一所懸命過ごしてるから。

                  ギャラリーMalleさんでは復興支援の活動の一部として
                  海の手山の手 新聞エコバックや、よっちゃんなんばんを販売していました。

               

               
                  他にも、一ノ蔵酒造さん達とのイベントを5月と11月に行っているそうです。
                  こちらに集う作家さんやお客様の温かさが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
                  私も微力ながら、お役に立てれたら嬉しいなー。

                  清水さんのお陰で、素敵な出会いに恵まれました。ありがとうございます。
                  そして今日、丁寧にお話して下さったMalleのKさん、本当にありがとうございました。

                  動物ぶつぶつ。。。。展は6/28まで行っていますので、お時間ある方はぜひ!!
                  恵比寿東口から3分位で行けちゃいまーす。

                 
                  
                  

               

               

               
              2015.06.12 Friday

              *家族*

              0
                   先週の水曜日に新しい家族を迎えるため、千葉へ行って来ました。
                   農家さんの敷地内に出入りする黒猫が産んだ4兄弟のうちの2匹です。
                 
                   はじめはソファの下で過ごしていた彼女たちですが、
                 

                 
                   2日目にはベッドの上で一緒に寝てくれるようになり、数時間おきに大運動会とご飯、睡眠を繰り返しています。
                 



                   
                     食器もトイレも2つ用意したものの常に一緒の行動。
                     仲良し姉妹です。


                        こちらが白雪

                 

                 
                     
                        こちらが睡蓮
                 



                 

                        これから度々登場すると思いますので、よろしくお願い致します。
                 



                 
                    
                 

                 



                 
                2015.05.22 Friday

                *帰省*

                0
                     この間の長期のお休みは祖母の七回忌のため帰省していたのですが、
                    前々から考えていた事の準備もほんの少し進み良い休日となりました。
                                            
                            新緑の鳴子峡

                   
                                                                


                            潟沼

                                  
                    

                       お店から離れいつもよりゆっくりする時間が出来たお陰で、
                       色々なことがスムーズに動き始めました。

                       こけしを買いに行くと、
                       お店の方が叔母の同級生ということで話しが弾みとても有意義な時間となりました。

                   
                                  

                        

                        マンホールもこけし

                                   


                        というわけでとっても元気になって帰って来たのですが、
                        久しぶりにお店をopenしたこともあり、想像以上の混み具合で、
                        あっという間にいつも通りのよろよろの状態になってしまいました。
                        とっても贅沢なはなしなんですけどね。。。

                        そんなこんなで2年が過ぎ、Phono Kafeも3年目に突入です。

                        皆様のお陰で2年もちましたー!!
                          ありがとうございます!!
                        5年出来たらちょっとお祝いしたいですね。

                        それまではそーっと1年1年過ごそうと思っています。
                        とはいえ、
                        お祝いのお言葉や、プレゼントを頂いたりしておりまして感謝の気持ちでいっぱいです。
                        ありがとうございます。

                   
                                  


                         陶芸家の清水さんから頂いたお皿はさりげなくお店で使わせて頂きたいと思います。
                         いつもありがとうございます!!
                   
                   
                  2015.02.26 Thursday

                  *立礼式*

                  0
                      先週は友人と立礼式というテーブルで頂く茶道の体験レッスンに行って参りました。
                     今回はとりあえず体験で伺ったのですが、4月以降定期的に通うつもりでいます
                    電車



                      最初に出して頂いたのはゆずをほんのり効かせた冷たいお茶で、すっきりしていてとても美味しかったです星

                      その後はお茶の飲み方やたて方を軽く教えて頂いたのですが、何よりも気になったのが自分の身体の歪みと
                      心の乱れでした
                    ase
                      仕事を一所懸命にするのは悪い事ではありませんが、ちょっとゆとりをなくしていたようですゆう★
                      少し心を落ち着かせて、優先順位を決めてゆとり月を持った生活をしていきたいと思いますクローバー
                      こうして何かを経験すると思ってもみなかったことに気がつくことができ、有意義な時間となりますねきらきら
                     
                      

                      先週、有意義に過ごしたお陰もあって、
                      苦戦していた確定申告
                    鉛筆も昨日のうちに無事終了することが出来ましたクローバー

                      さあ、次はホワイトデーハートの準備とお料理教室ごはんkirakira5の準備です
                     


                     
                    2014.09.11 Thursday

                    *まりもの引っ越し*

                    0
                         だいぶ涼しくなったので、まりもを冷蔵庫から外へお引っ越ししましたkira

                          
                         手前は山梨で買って来たコ、奥は先日、北海道で買ったコですきらきら
                         みんな一緒に星しました。
                         




                       
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      div align="center">
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM